バラ初心者の小さな冒険

花びらの成長と笑顔の日々

バラ 冬の植え替え作業 プリンセスドゥモナコ

剪定後のプリンセスドゥモナコの植え替え作業

 

苗の状態

剪定後のプリンセスドゥモナコ

↑こちらが前回剪定したプリンセスドゥモナコです

1本の棒みたいになってます

 

去年の10月に2年目の苗として購入し

そのまま植え替えずに育てたものになります

おそらく一昨年の11月か12月ごろに鉢上げされた大苗だと思いますので

1年以上植え替えしていない苗ということになります

 

鉢から苗を引き抜く

鉢から引き抜いた状態

根っこがびっしりと回っていて

しっかりとした根鉢ができています

地元の園芸店で購入した苗ですが

良い土を使って植え付けてあるんだと思います

 

根っこをほぐして

軽く水洗い

根っこをほぐして3分の1ぐらい根っこを取り除きました

 

冬の植え替えは初めてしたのですが

思ってたよりも根っこがフワッと柔らかかったです

もっとガチガチに固まっているのかと思ったのですが

手で簡単にちぎることができました

まだ若い苗だからでしょうか?

 

品種にもよるのでしょうが

バラは休眠期にしっかり剪定してその分根っこも切ることで

春にたくさんの花を咲かせることができるそうです

 

 

新しい鉢に植え付け

購入時は7号のポットに入っていましたので

今回は8号の素焼き鉢に植え付けることにしました

 

KANEYOSHI 三河

アマゾンで見つけた素焼き鉢です

鉢底の穴が大きくて水はけがかなり良さそうなので

3つまとめて購入しました

鉢底穴

後で調べたらハンズマン(九州では有名なホームセンター)にも同じメーカーの鉢が売ってたのでそちらで買えば送料が節約できたかもしれません

 

土は自分で配合しました

硬質赤玉土

鹿沼土

完熟腐葉土

だいたい

硬質赤玉土小粒 4:鹿沼土小粒 3:完熟腐葉土 3

このぐらいの配合だったと思います

これを混ぜたものに

バイオゴールドのクラシック元肥を規定量混ぜ込んで植え付けました

 

配合した土にクラシック元肥を加える

 

プリンセスドゥモナコの植え付け完了

ひょろっとした株姿に

苗がまっすぐになるように調整しながら植え付け完了!

水はけのいい土を使ってますので鉢底ネットのみで

鉢底石は使いませんでした

 

植え付け後はたっぷり水やりをして

最後に活力剤のバイオゴールドバイタルを規定量に薄めて与えました

 

今後の成長が楽しみです